blog

ドリーム日記

ドリームファームの畑

玉ネギ工場

[農作業の様子]

1年ぶりに玉ネギ工場がリニューアルオープンしました。こちらで収穫した大量玉ネギの選別・調整作業を行っています。工場といっても春は水稲育苗で使っていたハウスなので、太陽光を取り込みすぎて暑いです。今年は以前より天井の高いハウスに移動したので灼熱ではなくなりましたが、やはり暑いです!!
収穫した玉ネギは、保存性を高めるため大型ファンで乾燥させています。

機械に投入して、スパっと葉っぱと根を切って、ゴロゴロ泥を落として、大きさ別に箱に落ちてきます。投入する人、流れチェックする人、段ボール完成する人・・・

オートメーション工場ではないので、“人間”大活躍です。お店には並ばない超特大からピンポン玉サイズまで、仕分けされてそれぞれ出荷されていきます。びっくりするくらいの大玉が好きなのですが、使い勝手が悪いのでご家庭では人気ないようです(泣)。

さようなら~丸くてかわいい玉ネギたち。

トマト熱中症アラート

[農作業の様子]

毎年のことですが、トマト栽培中のハウスがとても熱いです!「暑い」どころではなくなっています。

朝8時の収穫から30度越えで、昼は40度近くになるので長時間作業するとヤバいです。太陽が大好きなトマトですが、もちろんこんな暑さは望んでいません。32度を超えると生育が止まり、花も実もつけるのは体力的にきついのです。大型ファンで風を送って、遮光もしているのですが、いかんともしがたいです。それなのに命を削って赤い実をたくさんつけてしまって、体調が心配です(。•́_•̀。)

横向きに撮影したのではなく、天井が高いハウスではないので斜め上に伸びるように誘引しています。

根元からは3メートル以上にもなり、引っ張ってあげないと自分では支えられないのに、どんどん伸びて不思議です。

夏野菜_カワイイ系

[農作業の様子]

5月は田植えをがんばり過ぎて植えるのが遅くなってしまった夏野菜たちですが、続々と収穫が始まりました。今年はちょっと変わりダネにも挑戦しています。丸なすちゃんに白なすちゃん。

紫のピーマン、苦みがなく子供でも食べられる「こどもピーマン」・・見た目がピーマンっぽくないけど。

こちらはキレイ系~オクラの花です。ハイビスカスと同じアオイ科で一日花と呼ばれ、朝咲いて夕方には枯れてしまいます。なんとも儚いですが、すごいスピードで実が大きくなるので収穫遅れ要注意です。

直売所すぐそばの畑なので、ほんとの穫れたて!!販売中です。

新玉ねぎ(*‘∀‘)

[農作業の様子]

玉ネギの収穫が始まりました!5月いっぱいは田植えに全力投球でしたが、6月からは玉ネギに本気モードです。冬は雪に埋もれていても春になると元気に葉を伸ばし、玉が成長して大きくなると葉がばさーっと根元から倒れてきます。玉に栄養をため込んで、葉がスカスカになりました~と収穫サインを出してくれる健気な子たちです。

収穫はまず掘り起こしながら葉っぱを切る機械が入り

一週間ほど畑に放置して乾燥させ、ガーっと豪快に回収します。

石ころ、雑草、土の塊も回収してしまうので、必死に取り除きます・・・人間が。

こんな感じでカゴいっぱいに穫れちゃいます。

 

このあとは大量の玉ネギとゴロゴロ戯れる楽しい作業が待っています♪

農業実習へようこそ

[体験・実習]

田植えもそろそろ終盤ですが、本日は入善高校農業科の高校生が実習に来てくれています。

まずは苗箱積み・・・重たいし、腰にくるわ~。きゃっ、ミミズ出た!!

田植え機とりあえず乗ってみる?・・・めっちゃ揺れてこわいかも。

ほんとはね、揺れても踏ん張って後ろで苗入れるハードなお仕事があるのですよ。

玉ネギの収穫(人力)・・・機械じゃないのかしら?

お勉強のために手で引っこ抜いてもらいました。とてもきれいに並べてくれて感謝です。

いろいろお手伝いしていただき、ありがとうございました!

若いから肉体疲労も何のそのですね。うらやましい。

農業ってキツいけど楽しいと思っていただければ幸いです。お疲れさまでした。